2013年3月 第12号

2013年10月17日 木曜日

平成24年度 地域母子保健指導研修会

日時:平成24年10月22日(月)午後2時~4時
場所:相模原南メディカルセンター 2階大会議室
テーマ:『気になる子への関係機関の支援について』
講師:ワンダートンネル橋本発達相談センター所長
                         臨床心理士  千谷 史子 氏

 平成24年度の地域母子保健指導者研修会は、相模原市が当番市でした。今年度相模原市は発達障害支援センターを開設しており、地域版の母子保健指導者研修会においても発達障害児への支援をテーマに掲げ、地域で活躍なさっているワンダートンネル橋本発達相談センター所長 千谷先生を講師にお迎えし開催しました。
 相模原市を中心に県内各所から83名の参加があり、母子保健指導者の発達障害への関心の高さをうかがい知ることができました。職種は保育士が最も多く、保健師、看護師、ソーシャルワーカー等の専門職の参加がみられました。
 講演は、発達障害児に現れる気になる行動は、氷山の一角でありその背景があることを、擬似体験を交えながらの講義でお話しされました。一人ひとり自分の好きなテンポがあること、現象の見え方・感じ方が違うことを考えることでその子に生じる辛さを知ることを参加者全員で体験しました。
 千谷先生のお話は、パワフルで、お子さんの立場に立った語り口で大変わかりやすく、楽しい参加型の講義から発達障害児の理解につながったと思われます。
 行動の背景を考えることで支援につながる、その子の感情を私たちが寄り添い言葉で表現する、できない高い目標を目指すのではなく、今できていることの一歩上を考える(例えば、友だちぶっちゃいけないではなく、ぶったら謝れる)、ストレス度の高い発達障害のある児の母親を支援することが児の支援につながるという助言が印象的でした。
 質疑応答では、別紙のとおり、保育園でよくある問題を中心に、基本的な発達障害への考え方、特徴、児や保護者に対する対応者のスタンスについてお話しいただき、学びを深めることができました。


<質問>

Q1.いろいろなタイプの園児がいるが、その中にスローテンポな児がいる。(年少児)
   声かけの工夫をしているが、やはり行動はゆっくりである。
   就学に向けての支援はこのままでよいのか。

のんびりの理由は何だろう?
就学に向けて、発達全般の遅れはあるのかどうか気をつけてみる必要あり。
ふりこのように動きはじめると、行動がうまくいく場合がある。「その子のふりこが動き出す」にはどのような支援をしたらよいのか探ってみるとよい。
(保護者に対する支援)
「お着替えでとまってしまうことがあるけれど、○○するとやりはじめるよ。」等、園でできたことを伝えていく。「今、園でやっている支援をそのまま受けやすいのが、学校の支援級。そのためにも就学支援を受けてみたらどうかしら。」等話してみる方法もある。

 Q2.2歳4か月児。かみつきがひどい。保育士がマンツーマンで対応中。
   言葉はあまり出ていない。指さしで要求。手づかみで食べる。保護者も噛みつかれている。
   かみつきの理由と対処方法について、ききたい。

その子の背景はそれぞれである。
じっくりみていると何もないところでかみつくことはなく、何かしら理由がある場合が多い。視野が狭い場合、いきなり人が入ってくると恐怖に感じることがある。「やめてよ」「びっくりした」「こわい」が言えないために自身の防御反応の可能性あり。かみつく時の状況(近くに人がいたか?時間は?天気は?等探ってみるとよい。

 

Q3.3歳児、4歳児、5歳児と同じ部屋で統合保育をしている。
    配慮が必要な子たちがいる中でのクラス運営について。


 
クラスの子たちみんなを褒められるクラスがうまくいっている傾向にある。「Aくんのために、先生のために、ぼくたちはこんなことができる」とできる子も思えるような支援が必要。

 Q4.一時保育室を担当している。幼稚園に入園しようと思ったが、不安でお試しをかねて一時保育を利用する人がいる。児の発達の遅れについて、母にどう伝えればよいのか。また、健診でショックを受けている母への励ましは?
時間もないので、ヒントにとどめるが、何もないかのように過ぎてしまうより、早期にケアされることが講師の願いでもある。
事例として、保育園の園長に遅れを指摘され、そのときは園長と大喧嘩した母であったが、何年かして療育相談に訪れた際、「あの時、園長に言われたからここに相談にくることができたのだと思う。」と話したという。

 

投稿者 神奈川県小児保健協会 | 記事URL

2013年10月16日 水曜日

コラム「いじめ」問題への一考察

コラム
「いじめ」問題への一考察
横須賀共済病院小児科
 番場 正博

 
 去年から新聞テレビを賑わせている問題として、「いじめ」の問題があります。いうまでもなく、世界中にある問題であり、昔からあることなのですが、最近になって、その根絶を求める論調が目立ってきているようです。ここでは社会的側面に限って、私見を述べてみたいと思います。「いじめ」を無くす、または激減させるためには、社会的な手当てとしていくつかの方法があります。ひとつは家庭であれ教育現場であれ、子供達が無条件に従うような権威の構築です。家庭は、子供たちが社会的規範、または共同体の諸価値を学ぶ場の一つと看做されていました。しかし、家庭や教育機関が既にそのような役割を強制する力を失ったことは明白です。さらには、それらの復活に反対する勢力の方がまだ強いでしょう。これが神経症の原因になると主張する論者もいますし、オイディプス神話の再現になるかも知れません。ふたつめは、罰則の強化です。本気で「いじめ」をなくそうとするなら、
加害者及びその保護者に対して、通学禁止、退学、入学禁止などの社会的制裁が必要です。これにも反対意見が多くあると思います。量刑の決定をどうするか、加害者の人権を如何考えるか、冤罪が起こる可能性など、課題はあります。一般に加害者とその保護者はこの問題の重さについての認識が、希薄であるような印象です。第三の方法は、監視の徹底です。ベンサムの提唱したような、パノプティコン(全展望監視装置)の概念でしょうか。監獄の中で監視員が囚人から見えない状態で監視できれば、常時、監視されているよりも効果的であるという理論です。このことの是非はさておき、「いじめ」を減らすということを至上命題に据えて考えれば、これも有りかということになります。そして、より根源的な解決は、社会が多様な価値観をもつ人間の相互関係として完成されることでしょう。ヒトそれぞれの環境世界へのかかわりや精神活動には多様なものがあります。その違いと存在価値を認めあい、差別選別の意識をなくしていく作業が、相互に信頼しあう社会をつくりあげることに必要と思われます。

投稿者 神奈川県小児保健協会 | 記事URL

2013年10月15日 火曜日

最近のトピックス

こどもの食と医療
神奈川県立こども医療センター
神経内科・重症心身障害児施設
井合 瑞江

 
 医食同源という言葉は実は日本人の造語だが、「病気をなおすのも食事をするのも、 生命を養い、健康を保つためで、その本質は同じだということ」と広辞苑に記されている。
こどもにとっては「健康に成長・成熟していく」ために栄養は切り離せない観点となる。
 医療における栄養は、点滴の登場、約50年前のDudrickによる高カロリー輸液考案、小児用アミノ酸製剤の開発、小児用経腸栄養剤、亜鉛・銅・セレンなど微量元素やビタミン類の補充など、様々な病態へのより細やか栄養治療がされるようになってきた。経口摂取ができない、または下手なこどもたちへ、鼻からの経管栄養も可能となり、栄養改善とともに誤嚥による気道感染を防ぐ手立てとなった。
 最近の変化として、胃ろうの増加と経腸栄養剤の見直しが挙げられる。胃ろうの急速な拡がりは老人医療から障害児医療へも及び、10数年前は胃に穴をあけるために全身麻酔をするなんて・・・という時代だったが、腹腔鏡手術の普及も相まって胃ろうが当たり前となった。ここにきて、老人医療では胃ろう造設の是非に様々な議論が生じている。延命行為につながる・栄養補給のみでよいのか・・・本人の尊厳が守られる選択肢の一つとしてどう捉えるかであろう。
 こどもにとっての胃ろうは、老人とは異なる意味を持つ。すでに普通に食事をし機能していた胃腸を使う老人、これから母乳・ミルク・離乳食・・・と腸管の機能成熟が期待されるこども、こどもの胃ろうには"腸を育てる"働きも期待される。経管栄養では、液体以外の注入は難しいが、胃ろうなら、ペースト状の形がある食物を注入できる。このことはとても大きな意味を持つ。"腸が育つ"ためには、本来、腸が機能獲得していく過程で経験していくことをなるべく経験することが必要となる。ヒトの身体は代々DNAに刻み込まれたあるべき生活や経験とちょっとした冒険が、正常に育っていくために必要とされていると思える。寝たきり状態は想定外なので 側彎や骨の脆弱性につながるのと同じように、液体栄養のみでは腸は薄っぺらで吸収力の低い状態になってしまうのだ。
 同じように、経腸栄養剤についても単一の液体で何年も栄養をとることはヒトとしてどうだろうか?経験を積んで大きく育つこども・・・様々な栄養・形態・食材に触れることが望まれる。可能な範囲で"食事"として話しかけ楽しむことも大切だろう。
 こんなことを考えてくると、医療としてやってきたことがやりすぎにならないように、子ども達を大きく見守り、対応していくことの大切さに改めて気付かされる。口から食べることをやめようという医師と食べさせ続ける母親、母の想いの方が正しいことは多々あるのである。
滋養のある美味しいものを食べて、ゆったりと過ごす時間が私たちには必要なのだ。

日本小児保健協会加入のご案内
神奈川県小児保健協会に加入するには、日本小児保健協会への加入が必要です。
  問い合わせ先:日本小児保健協会
電 話 03-3359-4964
FAX 03-3359-4906

神奈川県小児保健協会のホームページ
母子保健指導者研修のご案内や「たより」を掲載しています。
また日本小児保健協会にもリンクし、ご入会の案内をしていますので、ご覧下さい。

編集後記

『発達障害児』をテーマに4年が経過し、今年度は、地域の関係機関の方々と情報を共有できるようシンポジウムを企画いたしました。充実した内容で参加希望者が多く、お申し込みをお断りする事態になってしまい申し訳ありませんでした。
また、小児保健協会の活動についてご意見等ありましたら、事務局までお寄せください。

投稿者 神奈川県小児保健協会 | 記事URL